お客様は神様なのか?店員さんに節度のある対応を心掛けよう。

シェアする

どうも、メンター(oliver97291866)です。(*´꒳`*)セツドセツブン

とある方の動画を拝見しました。その人は、タクシー運転手に対してひどい暴言を吐いていました。

正直言いますと、その動画範疇だけの情報を汲み取っても、私としては、気持ち良いとは思えませんでしたね。

個人タクシー会社と、法人タクシー会社が存在します。

個人タクシーと法人タクシーの違いについて。

『お客様は、神様である。』

私は、違うと感じています。理由は、簡単です。お客様が人間ならば、店員さんもまた、平等に人間ですよね?

つまり、いくら、部外者のお客『様』といえど、最低限のマナーというものは必要ではないでしょうか?

言い換えましょう。

お客だからって偉そうにするなってことです。

相手がアルバイト(パート)だからとか、正社員(契約社員/派遣社員)だからとか関係ありません。お互いに、最低限の思いやりがあれば喧嘩や、言い争いなどは起きないはずです。

だからといって、店員さんの態度が横柄なのも可笑しいですよね。d(*´︶`*)b



あなたの購入する商品orサービスが、高級/安価であることは全く関係ない。

高いお金を払っているから、高級な待遇を受けることができる。

これは、現実問題として存在していますので、著しく高額なサービス料金の価格が、お客を満足させるのはあなた自身も、納得できますよね。

しかし、例外案件なので、大金持ちか、資本家だけに許されている日常だとお考えください。

私は、お金持ちだろうが、一般庶民だろうが、同じ対応を常日頃から心掛けていますよ。

偉そうに思えるかもしれませんが、客観的に判断するためには第3者目線でなければいけないんですね。

お客様は神様だって刷り込まれているならば、その状況に気付き脱却することが、優秀な人へ近づくための行動だったりするワケですね。

お客様は神様なんてのは間違っています。私もお客ですが、お客様だと自分が感じたことは一度もありません。



だからといって、お店の看板である、店員さんの態度が横柄なのは問題がある。

先ほど、店員さんと、お客さんについての対応マナーというものを話しましたが、お互いに気持ちよく買い物ができるように、通常は心掛けているワケです。

だってそうじゃないですか。無愛想な人が接客するよりも、笑顔が素敵な人がレジ打ち業務を行う人のほうが、酷な話ですが、売り上げにも貢献するし、リピーターが付きやすいですよね。

ましてや、店員さんが横柄で偉そうに接客していたら、あなたはどう感じますか?クレームを入れたくなりますよね。

私は、クレームは入れませんが、嫌な気持ちになります。でも、相手も仕事ですと割り切って業務を遂行しているので、亀裂を生じさせないように気を遣うことは結構あります。

あまりにも、対応がひどければ、口頭で注意することがありますが、私も、お客としての態度が良くなかった可能性もあるので、最終手段までとっておきますね。



いつから、お客さんは神様になったの?

お店で働いている人は、あなたと同じ人間なのに、いつから、お客のほうが横柄な態度をとっていいという法律になったんですか。

会社でサラリーマンとして働いて、今日も疲れている、あなたの気持ちはわかりますよ。でもね、お店で働いている人も、同じような気持ちですよ。

働いている場所と、多少の雇用形態の違いがあるだけです。北朝鮮ではないので、奴隷制度は存在しません。日本の会社員は奴隷制度だって言われてますよね。

でも、毎日会社に行き、勤め上げているあなたは、はっきり言って最強ですよ。私からすれば、本当に羨ましいとしか言えません。私には到底できないことだからです。

お互いに気持ち良く生きましょう。d(*´︶`*)



シェアする

フォローしちゃおう(*´꒳`*)