このページから読んでみる?(´・ω・`)

【2018年/2019年】税金(納税者)=確定申告のやり方(書き方)【所得税の申告と納付】

シェアしてみる(*´꒳`*)

どうも、メンター(oliver97291866)です。(。-_-。)ブキヲテニイレタ

最近、ファイナンシャル・プランナー(FP)という仕事に興味が出てきたので、本を買ったりして勉強してます。

非課税口座NISAの説明と確定申告方法。

非課税口座NISAウィキペディア

非課税口座NISA

非課税口座NISAのデメリット

将来的には、CFP(Certified Financial Planner)に、なれるように頑張りたいと考えています。

CFPとは、現時点で、最上位のFP=ファイナンシャル・プランナーの資格を意味し、国際(世界)で通用するレベルの知識と知恵を所持しているFPのことです。

今回、ご紹介する最新の確定申告のやり方を記載する前に、少し、ファイナンシャル・プランナーというお仕事についてご紹介します。

難しい言葉の羅列で分かり難い(にくい)とは思いますが、ファイナンシャル・プランナーを簡単に言うと、お金のプロ(顧客の資金計画を立てる専門家)です。

つまり、ファイナンシャル・プランニング=資金計画を行う人であり、その業務を国家資格を用いて、専門的に行うプロを、FP(ファイナンシャル・プランナーといいます。

タックスプランニング(法人会社等の節税計画=税務戦略)や、リタイアメントプランニング(老後資金・生活計画)なども、FPの守備範囲となります。

お金に関する全体的な知識は勿論、時には、弁護士レベルの知識を必要とする難しい職業ではありますが、非常に魅力的な仕事です。

弁護士とファイナンシャル・プランナーの資格を両方取得することで、専門で扱える業務が増えます。

資産運用、年金、保険、住宅ローン、確定申告、上場株式、不動産、投資、投資信託、法律。等々、これら全ての知識と知恵の吸収は、普通の人にも避けて通れない課題であり、あなたが人生で困ったら、必要な時が必ず来ます。

そして、これらの情報は、全て、お金持ちになるために必要な知識です。

ファイナンシャル・プランナーは、お金に関する悩み、お金に関連する恐怖に立ち向かえる職業であり、FPテキスト(参考書)を、お金払って読んだだけでも、非常にノウハウを詰め込めます。

投資と資産運用を一緒にしていた私ですが、厳密に言えば、違う。本を読む人と読まない人では、知識と知恵、行動力に差が出る、歴然の差を思い知らされました。

仕事として、アフィリエイトをしている私ですが、実は、アフィリエイト旅行記を立ち上げた理由は、ただ、ブログが素晴らしい副業であることを、説明するだけではなかったんですね。

将来的な資産運用とは、知識と知恵を手に入れて、その力を生かして行動に移すことなんですね。起業も同じです。きっかけは、たったひとつから始まります。

ノウハウだけ学んでも意味がありません。実生活に生かせる知識と知恵を学びましょう。今回で言えば、確定申告です。2018年/2019年の確定申告のやり方について詳しく記載します。

尚、私がこれから先、投稿する情報記事は、全て、本や専門監修ブログなどを参考にした記事となるので、更新頻度は著しく落ちますが、情報量と信憑性を網羅した記事をを今後お届けします。(。-_-。)b



青色申告・白色申告の書き方。

開業届を出すタイミングと効力。

そもそも、確定申告とは何か?

確定申告とは、納税者(税金を国に納める人)が自分で、所得税額を計算し、役所や税務署に申告することを意味します。(近場の役所でOK)

重要なワードを理解しておきましょう。

税金とは、国から強制的に取られるお金のことを言います。

(徴収)例えば、消費税などが該当します。(直接税・間接税)に分かれており、消費税(コンビニで買い物した場合の消費税)は、間接税に入ります。

納税者とは、税金を国に納める人のことを言います。生活保護が不正受給だと言われていますが、実は、消費税(間接税)という形で支払っているので、納税の義務を果たしています。

あなたは、生まれた時から、消費税、所得税、住民税、タバコ税、酒税・自動車税、社会保険料を支払っていますよね。あなたが今から、生活保護を受けても正直、国家予算に全く打撃はないので、申請して問題ありません。

生活保護に使われる税金は、国家予算の中のたった、4分の1程度(100㌫中3㌫=0,3㌫)です。つまり、生活保護を批判している人は、国家予算の内容と、生活保護の憲法第25条について理解できていないことになりますので、温かい目で見守りましょう。

大日本帝国憲法⇒憲法   

第二十五条 憲法(25条)

すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

更に、生活保護を決める憲法第25条の中に、生存権があるので、本来、生活保護は、お金がなくなる前に受けるべきです。

違法な水際作戦を役所の公務員(公人)が働いた場合、その公務員が警察に捕まるので、あなたは、安心して生活保護を受給してくださいね。

有名な行政書士の小川友樹さんに生活保護の相談をしてみてもいいかもしれませんね。

(生活保護専門家 公式行政書士 低所得者対策部門)

小川友樹公式YOUTUBEチャンネル

ちなみに、生活保護の資産収入報告は、生活保護受給者の通帳に金額が記載(入金/記帳)されて初めて財産=収入となるので、仮想通貨所持や、実際に現金所持していない場合、収入申告しなくても大丈夫です。(不正受給にならない)

銀行通帳記帳方法1。

通帳記帳方法2。

更に、生活保護受給者の収入申告は、1ヶ月に1度、2ヶ月に1度など、強い決まりはありませんが、理想は、1ヶ月に1度の収入申告が望ましいです。

ただし、1年に1度の収入申告しかできなかったとしても、あなたに収入(通帳に記載された入金記録=記帳)がない場合、不正受給になりません。

生活保護の不正受給の割合は、多くて1パーセント程度ですので、実際に生活保護を受けている人は、70歳以上の高齢者や、精神的な心の病気で働けない人がほとんどだということですね。

つまり、将来的にあなたが、ホームレス生活にならないようにするための最後のセーフティネットだということが分かりましたね。

年間収入とは、1年で得た給料(収入)のことを意味します。

お店(事業)で得た年間収入=売り上げです。税金や、社会保険料は差し引いていないので、単純な収入(給料)の合計となります。

所得(しょとく)とは、会社員や事業主の場合、1年で得た給料(年間収入)から、社会保険料や住民税、所得税を差し引いた本当の給料(手取り)を意味します。

会社員の場合: 収入 − 給与所得控除 = 所得=可処分所得(カショブンショトク)

脱税だけは回避しなければならないので、次の見出しで確定申告について深く説明します。とにかく、収入源が多い人や給料が多い人は、申告しておきましょう。あなたが最終的に得をします。



非課税口座NISAの説明と確定申告方法。

非課税口座NISAウィキペディア

非課税口座NISA

非課税口座NISAのデメリット

確定申告の期間と、確定申告に該当する人は?

確定申告の期間は、翌年の2月16日~3月15日の間となります。今年、2018年の場合、2018年の給料と所得税を計算するために、2019年2月16日以降に確定申告を行うということですね。

必ずしも、確定申告を行わなくてはいけないワケではありません。つまり、確定申告しなくてもいい場合があるのです。

通常、会社員の場合、給与=給料などから、所得税が源泉徴収され、最終的に年末調整という形で所得税の精算が行われます。従って、確定申告をする必要はありません。

給料(きゅうりょう)とは、残業代や各種手当などを引いたもの。つまり正規の勤務時間に対する報酬=基本給が給料ですね。

給与(きゅうよ)とは、所得税法28条で定められている通り、働いている会社から受け取る全てのお金(報酬)のことを言います。広義的に考えると、給料より、給与の方が範囲が広いです。

所得税法第28条  条文(給与所得)

1

給与所得とは、俸給、給料、賃金、歳費及び賞与並びにこれらの性質を有する給与(以下この条において「給与等」という。)に係る所得をいう。

2

給与所得の金額は、その年中の給与等の収入金額から給与所得控除額を控除した残額とする。

3

前項に規定する給与所得控除額は、次の各号に掲げる場合の区分に応じ当該各号に定める金額とする。

一  

前項に規定する収入金額が百八十万円以下である場合 当該収入金額の百分の四十に相当する金額(当該金額が六十五万円に満たない場合には、六十五万円)

二  

項に規定する収入金額が百八十万円を超え三百六十万円以下である場合 七十二万円と当該収入金額から百八十万円を控除した金額の百分の三十に相当する金額との合計額

三  

前項に規定する収入金額が三百六十万円を超え六百六十万円以下である場合 百二十六万円と当該収入金額から三百六十万円を控除した金額の百分の二十に相当する金額との合計額

四  

前項に規定する収入金額が六百六十万円を超え千万円以下である場合 百八十六万円と当該収入金額から六百六十万円を控除した金額の百分の十に相当する金額との合計額

五  

前項に規定する収入金額が千万円を超え千五百万円以下である場合 二百二十万円と当該収入金額から千万円を控除した金額の百分の五に相当する金額との合計額

六  

前項に規定する収入金額が千五百万円を超える場合 二百四十五万円

4

その年中の給与等の収入金額が六百六十万円未満である場合には、当該給与等に係る給与所得の金額は、前2項の規定にかかわらず、当該収入金額を別表第五の給与等の金額として、同表により当該金額に応じて求めた同表の給与所得控除後の給与等の金額に相当する金額とする。

源泉徴収とは、給与を支払う会社が、労働者に支払いをする時に、一定の計算方法で所得税を計算し、その金額を給与(給料)から予め差し引くことです。

年末調整とは、給与所得から源泉徴収された所得税の精算を年末で、給与を支払う人(会社)が会社員の代わりに行うことです。

「精算」セイサン

「精」という漢字は、精巧や精密といった熟語でも使われるように、「緻密」や「こまかい」「詳しい」という意味合いを持つ漢字です。従って「精算」とは、「金額を細かく計算する」「確定する」という意味で用いられます。

「清算」セイサン

「清」という漢字は、清潔などの熟語で使われるように、「きれいにする」や「整理する」「清める」「白紙にする」という意味合いを持ちます。

このことから「清算」は「けじめをつける」「関係を解消する」「はっきりさせる」という意味で用いられます。「精算」と「清算」は国語として明確な意味の違いがあるのですが、実際のビジネスの現場では、このふたつが混同して使われていることも珍しくありません。

例えば、不動産業界では「日割り精算」という漢字が用いられることもあれば、「日割り清算」という漢字が用いられることもあります。ちなみに、この二つの言葉で使われている「算」は、「計算」を意味しています。

会社員の場合、改めて確定申告を行う必要はありません。なぜなら、会社(企業)が、あなたの代わりに、確定申告準備⇒源泉徴収⇒年末調整⇒確定申告が完了しているからです。

ただし、あなたの給与所得(退職所得)以外で、副業を行っており、年間20万円を超える所得を得た場合は、確定申告をする必要があります。

個人事業主や、法人の方は勿論確定申告が必要ですが、会社の給与以外で生計を立てている人=アフィリエイター、ブロガー、ビジネスマン(経営者)なども、年間20万円以上になったら、確定申告を行いましょう。

つまり、会社員収入(1本)以外で、収入の柱がある人は、年間20万円を超える(収入の柱が3本の)場合、確定申告を行うということです。

非課税口座NISAの説明と確定申告方法。

非課税口座NISAウィキペディア

非課税口座NISA

非課税口座NISAのデメリット



確定申告のやり方と注意点は?

確定申告は、先程も申し上げた通り、会社員(労働者)は特別行う必要はありません。現時点で、会社給与がある人で、年間事業所得が20万円を超える個人事業主が対象です。法人会社、経営者なども当然確定申告を社員(労働者)の分まで行います。

会社の給与がないアフィリエイター事業(雑収入=雑所得)で月額、18万円稼いでいる人は例外なので、確定申告の対象にはなりません。20万円を超えている人は、念のために確定申告しましょう。

会社員の給料で確定申告が必要な場合は、本業の給与が2000万円(給与所得控除前の金額が2000万円)を超える場合のみです。

非課税口座NISAの説明と確定申告方法。

非課税口座NISAウィキペディア

非課税口座NISA

非課税口座NISAのデメリット



確定申告書の種類と、それぞれのメリットデメリット

個人事業の確定申告の方法は、青色申告白色申告があります。確定申告書の書類は、確定申告書A確定申告書Bに分かれています。

確定申告書Aの場合、給与所得(アルバイト・パート・年金受給者)の確定申告用です。

確定申告書Bの場合、全ての所得申告事業所得の確定申告。個人事業主(フリーランス・アパートマンション経営者)は、確定申告書Bを使用します。

確定申告書Aは、確定申告書Bの簡易版なので、確定申告書B(メイン版)は、原則として誰でも使えます。(全ての所得税で使える。)

青色申告の確定申告で行える所得は、不動産所得事業所得山林所得の3つとなります。青色申告で個人事業主が確定申告するために必要な要件(必要な条件)は以下になります。

確定申告書A(簡易版)

不動産所得事業所得山林所得がある人で、青色申告をしようと考えている年の3月15日まで(1月16日以降に開業する人は、開業日から2ヶ月以内)に、

青色申告承認申請書を税務署(役所)に提出していること。一定の帳簿書類(複式簿記)を備えて取引を適正に記録し、保存していること。(保存期間は7年間

難しくて困ったら、確定申告書B(白色申告=個人事業主用)で大丈夫です。

ただし、法人化(株式会社)を最終的に目指す事業であれば、節税対策の意味合いも込めて、青色申告で確定申告書を提出することが望ましいです。

株式会社を新規で立ち上げ、上場株式会社になった場合、会社の資本金(開業資金・事業費=出資)を株主から受け取れる可能性が飛躍的に高まります。

また、株式会社の場合、証券会社サイトにあなたの会社の名前が掲載されることになるので、知名度が爆発的に上がります。ビジネスが軌道に乗りやすくなります。

青色申告を行うメリットは、以下になります。

①青色申告特別控除

青色申告によって、所得金額から65万円または、10万円を控除することができる。(所得金額)が減るので、税金も減る。

65万円控除・・・事業的規模の不動産所得または、事業所得がある人が、正規の簿記原則に基づいて、作成された貸借対照表と、損益計算書を添付した場合。(貸家なら5棟以上、アパートなら10室以上)

②青色事業専従者給与の必要経費の算入

青色申告者が青色事業専従者(青色申告者と生計を一(いつ)にする親族で事業に専従している人)に支払った給与のうち、適正な金額は、必要経費に算入できる。

通常は、家族に支払った給料は、必要経費に算入できませんが、青色申告なら、一定の要件を満たせば、必要経費に算入できる。(必要経費が増えるので税金が減る。)

③純損失の繰越(くりこし)控除、繰戻(くりもどし)還付(かんぷ)

青色申告者は、純損失(赤字)が生じた場合に、その純損失を翌年以降、3年間、各年の所得から控除することができます。前年も、青色申告をしているのであれば、損失額を前年の所得から控除して、前年分の所得税の還付を受けることができる。

白色申告は、事業開始時に開業届しか提出していない個人事業主(開業届)が行う確定申告です。青色申告が難しいから、手早く確定申告を処理したい人に向いていると言えます。

節税よりも、簡単な方法を選びたい場合、白色申告(確定申告書B=誰でも使える版)を選びましょう。

非課税口座NISAの説明と確定申告方法。

非課税口座NISAウィキペディア

非課税口座NISA

非課税口座NISAのデメリット

確定申告書B(メイン=標準版)

個人事業の白色申告の場合、開業してから書類を特に申請しなければ、自動的に白色申告扱いとなります。青色申告の場合は、事前申請が必要です。

白色申告の記帳義務について

これまで、事業所得が300万円以下の白色申告者は、法律上の記帳義務がありませんでした。しかし、平成26年(2014年)1月から記帳・帳簿の保存制度の対象者が拡大されました。これにより、個人事業を行っている全ての方は、 記帳と帳簿書類の保存が必要になりました。

白色申告とは?

年間の売上 − 必要経費 = 事業所得。この事業所得に応じて税金を払う、シンプルなスタイルです。白色申告の個人事業主は、確定申告の際に「収支内訳書(2ページ)」と「確定申告書B(2ページ)」を提出します。

白色申告には青色申告の特典がない。

青色申告に適用される特典なし青色申告に適用される特別控除がない(10万円 or 65万円の控除がない)赤字の繰越ができない専従者への給与が経費にできない(専従者への給与は経費にできないが、一定額まで控除できる)

青色申告・白色申告の書き方。

開業届を出すタイミングと効力。

白色申告のメリットは、事前申請(青色申告であれば必要な、青色申告承認申請書等の事前提出書類)必要がないこと、複式簿記をつけなくても良い(簡易な簿記でOK)が挙げられます。

白色申告は、青色申告ほど細かな帳簿をつけるのが面倒、そこまで収入が多くない人に向いています。

オススメな使い方は、個人事業主の開業届を提出し(自動白色申告)にしておいて、ネットビジネス(事業)が軌道に乗ってきたら、本格的に、青色申告65万円控除と節税対策の法人化を辿れば、一番失敗は少ないです。

私なら、個人事業主として、のんびり気楽にブロガーアフィリエイターを仕事としながら、同時に、資格の勉強をして、事業を開業する計画を立てますね。

あくまで、開業届と青色申告を同時に提出する人は、既にビジネスが軌道に乗っている人専用のコースなので、気軽にお金を稼ぎたい場合は、白色申告の方が無難です。

そして、法人化と個人事業主の仕組みを理解しなければ損をするので、節税や個人事業主のメリットを把握しておきましょう。

ファイナンシャル・プランナー(CFP)の資格を所得次第、あなたと、ビジネスで手が組める日を楽しみにしています。(。-_-。)ニャフフ

青色申告・白色申告の書き方。

開業届を出すタイミングと効力。

非課税口座NISAの説明と確定申告方法。

非課税口座NISAウィキペディア

非課税口座NISA

非課税口座NISAのデメリット



シェアしてみる(*´꒳`*)

フォローしちゃおう(*´꒳`*)