このページから読んでみる?(´・ω・`)

Google Analytics(グーグルアナリティクス)からブログ運営状況(集客=SEO)を分析し読み取ろう。

シェアしてみる(*´꒳`*)

どうも、メンター(oliver97291866)です。

(。-_-。)Google Analytics

ブログ運営をアシストする存在、サイト運営を客観的に判断するために必要なGoogle Analyticsですが、未だに使いこなせていない人は多いのではないでしょうか。

あなたが、ブログを長く運営していると、儲けが思ったよりも少なかったり、アクセス数が少ないなど、様々な問題を抱えますよね。

メンター自身も、日々、Google Analyticsから研究データを採集して、ブログの方向性に生かしています。また、キーワード選定を最近意識し出したので、PV数が伸びてきました。

ブログ運営9ヶ月目に入ろうとしている隙間に朗報が届きました。( ˘ω˘ )♪



Google Analyticsを使用することで、ブログの方向性を誤る確率が減少する。日々、データを分析しよう。

お金を稼げないブログというのは必ず存在します。例えば、見込み客の集客ができていなかったり、間違えたお客さんをターゲットにしてしまったりと。

ブログアフィリエイトで重要なのは、ユーザー属性に合った商品を紹介して利益を稼ぐことが大前提なので、集客=SEO対策を誤ってしまうと、1円も稼ぐことはできません。

Google Analyticsを使用して、使い方を覚えることができれば、少なくとも、予め、ブログ作成の時にどういう順序でサイトを作り込みすればいいのか判断できます。

キーワードプランナーも優秀であり、検索ボリュームを調べる時に有効的ですが、その前に、アナリティクスから、データを読み取る訓練をしましょう。

初心者ブロガー、アフィリエイターがいきなり、キーワード選定をしても、独自ドメインの都合上、いきなりPV数が増えることはないので、我慢して記事を書きながらも、

どうすればPV数が増えるのか考えましょう。オススメの方法は、毎日Google Analyticsを確認して、変化の間違い探しをしてみると、気付けなかったことが見えてきます。



Google Analyticsで、毎日データを確認することが習慣になると、ブログを辞めにくい状況を作れる。ブログ記事の作成もスムーズになる。

ブログを辞めてしまう人の特徴として、毎日の確認作業が疎かになっていることが多いです。自分の私生活に、ブログアフィリエイトをする(仕事する=副業する)という意識が欠けているってことですね。

Google Analyticsを毎日確認して、データの統計を、自分の頭の中に入れておくと今日は、アクセス数が多かったなとか、逆に少なくなったとか直感的に分かるんですね。

土日でアクセスの増減はないのか、集客データで、平日と休日でユーザー属性と滞在時間はどのように違うのかなど、見えてこないデータが見えてきます。

また、グーグルアナリティクスと連携させるべき、グーグルサーチコンソールについても同じで、キーワード選定を精密に行う場合に大切なデータを得ることができます。

どのような調べ方=キーワードで、あなたのブログにアクセスしているのか分かるようになり、今現在、SEOで優位になっているお宝キーワードも見つけることが可能です。

当然、優位なキーワードを選定できれば、あなたがブログ記事を書いたときにPV獲得を図りやすくなるので、有利です。ブログ記事自体もターゲットを意識するようになるので、書きやすくなります。



Google Analyticsのデータから、ライバルブログの運営状況も推測できるようになる。同じ土俵でも有利になる。

あなたのブログテーマやサイトテーマに合わせて、運営規模を調節しないといけないんですね。

ASPアフィリエイトサイトであれば、更新頻度はストップさせても大丈夫なサイト作りを徹底して、文字数とデザインを意識したサイト運営が必要で、作ったら放置の要領で、こなしていきます。

ブログアフィリエイトの場合、記事を書き続けながら様子見をすることが仕事になりますので、両者全く運営方法が違います。

ライバルに検索順位が負けているとしても、その狙いたい、上位表示させたいキーワードで記事を書き続ければ、時間はかかりますが、必ず上位表示されるようになります。

もっといえば、ロングテールキーワードで集客できるようになってきます。その強さはブログ更新を毎日続けていくことで、力が増してくるので、ライバルより有利になります。

相手のサイトやブログを確認できるツール、サイトがあるのでオススメですが、それでも、最終的には、自分がどれだけ、Google Analyticsからデータを読み取り、ブログを長く運営できるかに収束します。

ライバルがサイトやブログを更新していなければ絶好の狙い目なので、引き続きブログ記事を書いていきましょう。必ず、PV数が増える時が来ます。(。-_-。)ニャホ



シェアしてみる(*´꒳`*)

フォローしちゃおう(*´꒳`*)