このページから読んでみる?(´・ω・`)

サマータイム(夏時間=summer time)とは?意味とメリットを考察する。

シェアしてみる(*´꒳`*)

どうも、メンター(oliver97291866)です。(。-_-。)サマータイム

日本でもかつては導入されていた今の時期にピッタリな、サマータイムという夏時間ルール。なんでも、日本以外の海外諸国で導入されているのは当たり前で、

株価や経済取引の際にも重要な役割を占めるんです。私達の生活にも、サマータイム、通称、デイライト・セービング・タイム(Daylight Saving Time)を取り入れることで、

生活を快適にする試みや、精神面でサポートをしてくれる存在、概念であることに変わりありません。そんな、サマータイム(夏時間)についての意味とメリット、概念を紹介します。



サマータイム(夏時間)の意味と効果は?

夏時間=日光調節時間です。本来、サマータイムの役割は、夏の時期、夏休みに有効な時間の使い方を実現するために用いられた、標準時間を1時間進める(早める)ルールです。

ただし、注意したいのは、特定の地域において時間差があるので、本来、1時間の進みを30分に変更したり、サマータイムを実行しない地域があるなど、若干の地域差が生じます。

サマータイムの概念、ルール自体は大幅には変わりません。

daylight saving time(D・S・T)=英語訳…

単刀直入に以下のメリットがあります。

メリット①

夏特有である日照時間の長さを生かし、照明代わり=電気代の節約となる。

メリット②

暗闇で発生しやすい自動車事故を未然に防ぎ、犯罪発生率を低下させる。

メリット③

人間の活動時間が1時間長くなるので、より多くの人が活発な動きになる。

メリット④

午後のフリータイムで余暇を楽しめる時間が増える。

メリット⑤

必然的に日光浴の回数が増えるので、太陽照射効果でうつ病の悪影響を受けにくくなる。

メリット⑥

より開放的な気分になり、自身の心が躍るような興奮を覚える。

以上のような多大メリットが存在します。夜の時間が好きな私のようなタイプの人は好きではないかもしれないですね。うつ病に効果があるのは太陽光に関係があり、

セロトニンを分泌させるので、脳内の神経細胞が復活するんです。また、交通事故や犯罪を防ぐ有能なルール、制度であると言えます。

しかし、日本では、導入を撤退しました。理由は、日本の領土に合わない制度だったこと、日本の地形が、サマータイムの条件に合致していなかったこと等から、サマータイムを取り辞めました。



サマータイムは、画期的なルール制度だが、反対する人も多く存在する。賛否両論の中に改善策があるはずだ。

サマータイムは、素晴らしい制度だと解説しましたが、当然、ルールを好ましく思わない人もいました。その最たる理由は、健康被害を懸念していたからです。

人間が、太陽に長時間浴びてしまうと、皮膚が焼かれて皮膚ガンや、皮膚特有の病気が発生しやすいデメリットを生み出します。

こうなると、当然、健康を毎日チェックしている人からすれば意見が反対に傾くことは当然であり、賛否両論なんです。

そして、もうひとつ労働に関するデメリットが浮上します。1時間夏時間が長くなることにより、日照時間に合わせて私達は動くことになるので、海外では、労働時間が増え、

労働時間が一定する企業の間では従業員の健康にも被害を与える調査があります。そして、サマータイムで時間を進めたことによる、心臓病リスクの上昇、

睡眠時間の狂いと寝つきが悪くなる悪影響が生まれます。サマータイムを導入するには、メリット、デメリットを考慮しながらも、改善策を求めてルール改変すれば対応は可能でしょう。

私個人としては、冬時間に対策を講じた方が利口だと考えます。理由はうつ病などのリスクを防ぐためです。日照時間が短い冬では特に、自ら命を落とす人が増えるので。



人間は、生身の身体で生きている以上、地球=24時間ルールの中で、原則、生命維持を続けなければならない。

人間の身体は、太陽と地球に合わせて作られています。身体の仕組み自体が自然環境と合わさるようになっているんですね。

24時間で365日というルール。この制度ですらも、人間が丁度良く人生を生き抜くために作られた概念に過ぎません。

地球と太陽からすれば、人間はちっぽけな存在であり、直接の関係はありませんので、私達、人間が適応しなければいけないんですね。

今回のサマータイムの1件でも、夏時間を変更することによるデメリットの大きさを伺い知れましたよね。生命を維持するためには、規則正しい生活が超寿命のコツです。

でも、私はサマータイム好きです。夏って清清しい爽やかな気分になれて、夜とは違った楽しい気持ちになれるんですよね。

あなたもそうではないのかな?(。-_-。)イエーイ



シェアしてみる(*´꒳`*)

フォローしちゃおう(*´꒳`*)