このページから読んでみる?(´・ω・`)

富を得たお金持ちが、貧困な貧しいホームレスを資金援助した(助けた)ことについての正直な感想と私的意見を述べてみた。

シェアしてみる(*´꒳`*)

どうも、メンター(oliver97291866)です。(。-_-。)カンドウ

とある動画を拝見しました。そう、貧しいホームレスをお金持ちな動画投稿者が救うというお話です。最初、動画ページを開いた時、私は唖然としました。

動画投稿を用いて、ホームレスを世の見世物にする気ではないかと思ったからです。

しかし、内面は奥深いものでした。人間の価値とは、必ずしも『 見かけ 』だけで判断してはいけないということです。

動画投稿者もネットやニュース炎上覚悟でホームレスを助ける企画を行いましたと明言しています。肝が据わっているなと思ったし、私は、最終的に好感を持ってしまいました。



私は、ホームレスに対して偏見は持っていない。しかし、大金をいきなり差し出されても困るし、全て使い切れない人がほとんどである。正直、品がないと思った。

私は、ホームレスの人を街で見かけたとき、恥ずかしいから援助できない偽善者です。当然、何も行動できません。そんな中、とある動画投稿者は、派手な企画を考え実行しました。

それは、100万円をホームレスに手渡して、1日で使い切ってくださいという企画です。

使い切れなければ、余ったお金を返却してもらいます。最終的にあなたが映った動画を投稿することになりますが、よろしいですか?という条件で、ホームレスの人も承諾していました。

ヤラセとかではなく、リアルなホームレスが実際に100万円という大金を手渡されてどういう反応をするか、何にお金を使うのか、モニタリングしようという企画なんですね。

でも、常識的に考えていきなり100万円手渡されてあなた嬉しいですか?

私が、ホームレスだったら正直いい気分はしませんね。

むしろ、いきなりチャラチャラした兄ちゃん2人組がお金を見せ付けて格差社会だぞっていうことをアピールするためだけのいたずらと考えます。

初対面でどこの馬の骨とも分からない連中にむかつくのは当たり前ですよね。そういう意味では、品がない下品な行いだと思いました。

しかし、人助けをしようとした。批判覚悟、炎上覚悟で動画を投稿する動画投稿者に対して私は次第に好感を持ち始めました。

言葉遣いは悪いですが、人助けです。マイナスな要素はありません。



世の中、まずはお金が第一であるという事実に変わりはない。動画に晒されたホームレスのおじいさんの表情からは諦めも感じられたが、笑顔と希望も同時に見えていた。

良いか悪いかは別として、ホームレスを助けるという行為自体は賞賛されるべきであり、偉大なことです。特に富のあるお金持ちが貧困な人々を救うことは美しいことであり

日本社会の世の中も、お金持ちによって成り立っている世界だといっても過言ではありません。お金がやはり第一なんです生きていく上ではね。

貧富の差といえど、改めて人間は助け合える生き物だと痛感しました。

貧困な人が貧しい人を助けてお互いに溺れていく様は、カイジなどの映画に描写されていましたが、リアルな現実として受け入れるしかありません。

今回のホームレスのおじいさんは、正直に言うと人間性が良かったという部分が支援してもらえた大きな要因であり実力です。

人が良い印象が動画からも読み取れたので、以前に務めていた会社をリストラされて途方に暮れ、ホームレスしているレベルの人間ではありませんでした。

明らかに普通に社会復帰を望める善良な人だったんです。途中に挟まれる人間性が垣間見れ、素顔からは哀愁と希望が漂っていました。

服はボロボロ、外見はホームレスでしたが、身だしなみを整えただけで明らかに見違えたのです。私は思わず感動し、ドリームが起こったと臨場感溢れました。

人間、最後は人間性なんですね。



ホームレス全員が、悪いわけではない。時代との巡り合せ、不景気、運など。自分ではコントロールできない不幸がある。自分も常に前を向いていこうと思えた。背中を押される動画だった。私は最終的に今回の動画を支持したのだった。

今回の動画の1件で学んだこともあり、自分が反省するべき点も見てきました。きちんと会社に勤めていてもリストラをされる。

大企業に就職してもクビを宣告される悲しい時代。ブラック労働当たり前、過労死なんて序の口と言わんばかりの悪待遇。

トラック運転手の使い回しと過酷労働。世の中を知る良い機会になりました。私も、まだまだ、人生経験が足りないなと痛感させられ甘いと実感できました。

前を向いていれば必ず良いことはある。平等に与えられた権利であり当然なことです。今まで生き続け自問自答を繰り返している人間ほど強い人はいません。

ホームレスだって全員がなるべくしてなっているワケではないということです。どうしようもない事情で仕方なく生活している人も多いんです。

私は、今回で価値観を多少養えました。普通に働けているだけで幸せだし、幸福がある。仕事と家族を持つことについての価値観。及び、生き方について奮い立たせてくれた何かを感じました。

私は、今回の企画動画を支持します。あなたはどうでしょうか?(。-_-。)イイハナシ



シェアしてみる(*´꒳`*)

フォローしちゃおう(*´꒳`*)