このページから読んでみる?(´・ω・`)

ブログ収益化のコツは、ターゲット選定(ペルソナ)設定し、少ないPV数で売り上げを最大限伸ばそう。

シェアしてみる(*´꒳`*)

どうも、メンター(oliver97291866)です。

ブログアフィリエイトで収益を図る方法は2つあります。1つ目は、ターゲットを極限まで絞った状態で1PVあたりの価値を高める方法です。この方法のメリットは、PV数を追い求めなくても良くなるので、1日100PVの読者獲得だとしても、アフィリエイト報酬を期待できることを意味します。つまり、グーグルアドセンスの収益に最悪頼らなくても売り上げが上がるので効率が格段に上がります。



逆に、PV数を追い求めて大量アクセスにより収益を得る方法を採用するなら、広告収入は必須であり、グーグルアドセンス以外の選択は有り得ないと断言できます。Fluct(フラクト)などのクリック広告会社がありますが、収益面で見れば、アドセンスに劣るし、クリック率も著しく低いです。

あなたが、運営するブログの属性にもよりますが、ブログ初心者が利益を上げやすい手法は、確実にPV数だけを追い求める広告収入で決まりです。ただし、既にクリック収入はある程度稼げているから、アフィリエイト広告に手を出して更なる収益化を図ろうと考えている場合、とるべき戦略としては正しいです。どちらにしろ、一定の定まったPV数が獲得できていなければ報酬は発生しないんですね。

結局、記事を書くことでしか結果は見えてこないんです。でも、記事の書き方を少し工夫すると読者の範囲対象と属性を極限までコントロールすることが可能なので、今回は、コントロール操作方法を伝授したいと思います。

スポンサードリンク



ブログ収益は、ペルソナ設定に左右される。

PV数を追い求めず、濃い見込み客をターゲットとした記事作成を行う場合、必須スキルとなるのが、ターゲット選定なんですが、このターゲット選定=ペルソナ設定と言って、どういう人に向けて情報を発信するのかという要素が重要になります。

例えば、同じサラリーマンの人でも、20代、30代、40代と年代が違うリーマンでは、ブログ記事の執筆方法(ターゲット)を変更しなければならないんですね。20代のサラリーマンは、お金も貯金できていない人が多いので、利益を生み出せるブログ利益獲得を教えてあげれば良いですし、30代サラリーマン(男性・女性共に)は転職を考える時期となります。

そして、40代以降の労働者は、必然的に、このままの人生ではダメだ。新事業を始めようと考えて、ブログ構築方法に目覚め、一念発起するわけですね。このように、年代や性別によって書くべき記事の内容を変える必要があります。

先ほど出たワード、ペルソナ設定というのは、ある程度絞った読者対象を更に絞る形で提示することを言います。つまり、20代サラリーマンを例に挙げるとすると、以下のペルソナが出来上がります。

・20代

・男性or女性(´・ω・`)

・新卒採用or無職

・一人暮らし

・職場との人間関係問題あり、会社辞めたい><

・朝8時30分出社~夕方17時30分までの勤務

・夜はコンビニ弁当か自炊

・就寝22時予定

・ネット環境と自由に使えるパソコンはある

・インターネットでお金儲けがしたい

・ネットでどう儲ければ良いのか具体的なことは分からない

・ブログは書いたことがあるし好き

以上のようなペルソナを予めブログ立ち上げの時に設定します。メンターのアフィリエイト旅行記で言えば、お金がない全ての人へ向けた記事を多く取り扱っているので、少ないPV数でも利益を図ることができています。ペルソナ設定のポイントは、生理的な悩みを解決できるような記事を書くことが理想的です。

また、お金に関する悩みは人間全ての人に共通する膨大な大きなテーマなので、少ないPV数からでも利益を図ることは難しくありません。

女性は特徴として、お金を使ってお買い物、ショッピングをすることが好きで、本能のままネット通販で商品を頻繁に購入する人がたくさんいます。

男性は、特徴として理論的説明(この商品を購入したらどういうメリットがあるのかを知ってから商品を購入したい傾向がある=ベネフィット=商品購入者側の利点)ので、年齢にもよりますが、ターゲットを深く絞り特定の読者層だけに絞って記事を書けば、少ない記事数でも、アフィリエイト報酬を見込めます。

また、上手い文章を書く必要はなくてあなたの商品に対する素直な思いを記述してください。メリット7割よりも、デメリットを7割含みで記事を書くと成約されやすいです。人間は、メリットよりも、確かなデメリットを知ってから商品を購入したいという本能があります。損したくないという考えが常に頭をよぎり、得するよりも損する経験が強く印象に残るからだと考えられています。

そして、このペルソナ設定ブログ構築で一番オススメなのは、ペラサイト量産になるわけですが、ペラサイトは、無料ブログよりも、格安独自ドメイン・有料レンタルサーバーを購入して運用したほうが良いし、ブログ運営費合計4000円程度の出費だとしても、

ターゲットに絞った記事を書いている状態でペラサイトを構築できている状態であれば、上位表示の兼ね合いもありますが、プラス利益になる可能性が高いです。

とある商品を急いでネット経由で購入したい場合、アマゾンや楽天市場などをまず大体の一般ユーザー読者は見るんですが、どういうデメリットがあって、この商品には他にどんなメリットが隠されているのかを深く知りたい読者の場合、

公式に掲載されている情報だけは納得しないので、アフィリエイトブログ・サイトが役に立つんですね。そこで、あなたの書いた属性にマッチした文章で読者をうならせることができれば、アフィリエイト報酬は余裕で発生します。

購入者側から見れば、どんなサイトやブログで購入しても構わないわけです。そして、一般ピーポーはアフィリエイトの存在と仕組みすら分からないので怪しいとか、ここで買うの辞めようとか考えません。ほしい情報提供が無事に行われている状態であれば

読者は迷いなく購入してくれます。甘くないんですが、ターゲット選定が上手く施されていると30PVでも1成約発生することがありますので、軽視できるレベルではありません。

アフィリエイトの作業自体に必ずとか絶対とかいう断言するかのような言葉は使えないので、結果論で解決するしかありません。詐欺情報商材などは、「これさえやれば月収10万円」とか軽々しく口にしてきますが、無視してください。そんな美味しい話はこの世に存在しません。目を覚ましてくださいな(´・ω・`)うむむ

スポンサードリンク



ブログ記事のキーワード選定は、3複合ロングテールが一番バランスが良い。

ロングテール集客を用いて、濃い読者をターゲットにして成約させるのは、アフィリエイト界の常識テクニックですが、いまいち分からない人がいると思います。例えば、20代女性がダイエットをこれから始めたい。楽して体重を10キログラム落としたいと考えている場合、ここでペルソナ=複合キーワードを使います。以下の記事タイトルが一番SEO対策としても効果的で濃い読者に突き刺さる記事タイトルとなります。

『 20代 女子必見!!楽して簡単に体重10㎏落とすための驚きダイエット方法とは!? 』

※通常、ロングテール3複合の組み合わせなら比較的簡単に上位表示実現可能。

このようになります。今回は、4つの複合キーワードで記事タイトルを付けましたが、理由があります。単純に複合キーワードを4つに増やすことで読者の深い悩みを解決できる記事に仕上がるからです。楽なダイエット方法よりも、20代女子が見るべき驚きのダイエット方法を掲載したほうが悩みは鮮明ではっきりしていますよね。特定の読者に突き刺さるわけです。

つまり、4つ以上の複合で濃い見込み読者を獲得すると同時に、ライバルが減るので検索上位表示されやすくなる。あえて、ダイエットというキーワードをSEO対策上、不利な場所にしたのも、確実に上位表示を実現するための工夫です。(ダイエットというワードはキーワード競合が高すぎるから右側に配置して優先順位を落とすことで上位表示を実現できる)

基本的なSEOとしては、上位表示させたいビックキーワードを記事タイトルの左側に配置しなければいけないですが、今回の場合、濃い読者=ペラサイトターゲティングなので、ダイエットの中でも悩みを掘り下げた読者に向かって言葉を発信する手法を用いました。

他人のブログを見ていると、あなたが20代女子と仮定した場合、同じような境遇の人がブログ運営していたら気になりますよね?同じような年齢の人が同じ悩みを抱えていたら応援したくなりますよね?まさに、ターゲット選定のリアルが描かれているわけですね。また、同じ境遇の人に親近感を抱きやすいのも、心理法則があるのですが、信用されやすくなるんですね。

アフィリエイト成約=信用問題の構築が全てなので、ターゲット選定は絶対に無視できない一番重要な課題となるわけです。最も、ターゲット選定さえ上手くできるようになれば、少ない記事数でも莫大な利益を上げることは確実に可能なんですが、ブログ初心者は、まず初報酬の喜びをブログ記事量産の中で実現して、アフィリエイトブログでお金を得ることはできるのだという快感を味わうことが先決です。(*´꒳`*)うむむ

スポンサードリンク



シェアしてみる(*´꒳`*)

フォローしちゃおう(*´꒳`*)