このページから読んでみる?(´・ω・`)

大腸がんの決定的症状とあなたができる改善方法・二次予防策は?

シェアしてみる(*´꒳`*)

どうも、メンターです。

日本の3大疾病は、間違いなく、癌、心臓病、脳の病気です。

特に、今回、取り上げる大腸がんに至っては、発症してから症状が出るまでに

本人の病気に対する自覚症状が全くないという厄介な病気なので本当に気を付けて下さいね。

大腸がんの病気進行ステージは、大きく分けて

0期(ゼロ) Ⅰ期(イチ) Ⅱ期(ニ) Ⅲ期(サン) Ⅳ期(ヨン)

に分類されています。初期症状の変化に気付きにくい大腸癌ですが、

私たちが気付けることは意外とたくさんありますよ。



ちなみに、3大疾病で死ぬ割合は、約、55パーセントであり

日本人の約半分の死因が、癌、心臓、脳の病気を抱えながらお亡くなりになります。

決して、他人事ではないので、今のうちから予防と改善を図りましょう。

大腸がん初期症状は自覚がない人が多いのですが、

病気の経過が長期的に進行すると、

①排便時の腹痛

②病巣部からの出血により便に血が混じる

③通過障害により便が細くなる

④排便後にも残便感がある

特に③番の症状が見られた場合、すぐに病院で検診を受診してください。

大腸がん自体は、早期発見で90パーセント以上の人命が助かることができます。

スポンサードリンク


1日の中で食物繊維が多く摂取できる食品を必要以上に食べること

食物繊維とは、私たちの便通などを整えたり、

腸の活動を手助けしてくれる役割がある栄養素です。

効果が高く期待できる食物繊維、代表の食材は昆布や、もやしですね。

もやしは、スーパーやコンビニで30円程度で売られている激安食材なのですが、

栄養価は、もやしの姿・形からは

想像できないような健康高機能食材なんですね。

食物繊維は、勿論ですが、疲労回復や、老化防止の効果。

一番凄まじいのは、ストレスを緩和するというモノなんです。

毎日の食生活の中で一日200グラム(一袋)のもやしを摂取すると大腸がんに

効果的です。そして、もやしの栄養を逃がさないようにするために、

熱湯で調理するときには、沸騰した状態のお湯に15秒間浸けるだけで構いません。

もやし含有の8割が水溶性の特性上、カリウムとビタミンCを残したまま食すためですね。

また、もやしのヒゲを削ぎ落としてしまうと、栄養価が低くなるので注意です。

一番もやしを使って栄養がとりやすいのは、炒めて調理する方法です。

ごま油と醤油、または胡椒をサッと振るだけで

おいしい健康!! 萌やし炒めの完成です(*´꒳`*)

癌という病気は女性に多い病気であり、ブラックコーヒーの

毎日常飲は大腸がんを予防します。

スポンサードリンク


大腸がん、一番の予防策は、自分にあった適度な運動を毎日実践すること

大腸がんを予防するために効率が最も良いと言われているのが、

ウォーキングをしたり、水泳をしたり、自分が疲れない程度に身体を動かして

運動することなんですね。

毎日、取り入れるわけですから、嫌々になる運動量をこなすわけにもいきませんよね。

有酸素運動と、無酸素運動が運動の種類としてありますが、

酸素運動代表=水泳

酸素運動代表=筋力トレーニング

です。

大腸がんにオススメなのが、有酸素運動です。

なぜなら、水泳は、運動するときに多くの酸素、空気量を必要とするので、

空気を消費する運動を意図的に行うことで、全体的な血中酸素濃度を高め、

頭をリラックスさせる役割、誰にでも一定の運動負担を受けるだけで済むので、

水泳が効率的なんです。

それに、水泳は、水中に身体を浸けることになるので、重力の特性上

人間の脂肪が燃えやすい運動なんですね。プロの水泳選手がムキムキでしなやかな

体つきをしているのはこれが要因です。

大腸がん予防=生活習慣病予防ですので、健康的な身体作りと精神的心の維持を

図る前提で生きることが大切です。

ストレスフリー、リラックスな一日をお過ごしください(*´꒳`*)

スポンサードリンク


シェアしてみる(*´꒳`*)

フォローしちゃおう(*´꒳`*)