このページから読んでみる?(´・ω・`)

アフィリエイトで、面白い記事(魅力的な文章)を書く必要があるのか。

シェアしてみる(*´꒳`*)

どうも、メンターです。

あなたが思う魅力的な文章って一体なんですか?即答できますか?恐らく、即答は難しいと思いますよ。だって、魅力的に感じる文章というのは、感性に応じて違うからです。三者三様、人それぞれであるということなんです。

今回は、よく勘違いとして存在するパターンの訂正と、あなたに対して、本当に魅力的な文章というのは、決まっているよというお話をします。あなたの文章作成がより良いモノになる要因となれるように解決策を提案します。



魅力的な文章と面白い文章は意味が違う

あなたがよく訪れるサイトやブログの特徴として、興味があるから見てるとか、深い情報が記載されているので、拝見しているという答えがパターンとしてあると思いますが、何故、そのブログやサイトが面白いのかを研究したことはありますか?

面白い文章というのは、人を笑わせる文章という意味で捉えることが多く、中には、文章だけで人を大声で笑わせることができる人もいます。でも、アフィリエイトでは、大声で笑わせる必要はありませんし、むしろ、読者に納得する情報を提示して購入してもらうまでの文章スタイルを貫く必要があります。

面白い文章と、魅力的な文章というのは種類が違い、魅力的な文章というのは、特定の執筆者が書くから面白い=魅力的ということなので、人を笑わせるとかの種類ではないということですね。あなたが、アフィリエイトやブログで収益化を考えているのなら、堅実な文章で、説得力のある文章を書く必要があります。



説得力のある文章は、言葉の背景が想像できる

あなたが、今まで見てきたブログの中にも妙に説得力があって、物語や時代背景を想像できる文章を目にしたことがあるはずです。メンターも、とあるアフィリエイトサイトを目にしたとき、あまりにも説得力がある文章を拝見したことがありますが、コピーライティングスキルを超越した圧倒的な文章を見せ付けられた覚えがあります。

恐らくですが、そのサイトは、月収で相当な額稼げていると思われます。ブログデザインもシンプルなものでお金がかかっていないレベルのサイトデザインでしたが、文章が魅力的(人が頷く)文章だけで、奥深いモノにしてくれるということをメンターは知りましたね。

何故、その人が魅力的に映ったのかというと、文章が上手かったからという理由に他なりませんでしたね。思わず、そのアフィリエイトサイトから購入しそうになってしまいましたよ。それぐらい、強烈な印象を持ちました。一歩間違えば購入していましたね。

勘違いして欲しくないのは、あくまでも文章に深みがあるからこそ、読者が共感し、アフィリエイトブログとして成り立つんですね。人の笑いを誘っても、成約率は高まりませんので、文章スタイルは、一般向けに敬語を使用したほうが、読者の信頼を勝ち取れますよ。

メンターは元々、敬語を主体とした文章が好きで、あなたにも、なるべく不快感を与えないように乱暴な言葉を使わずに配慮しています。信頼ある文章というのは、一貫性がありながらも、行動を起こさせる文章のことを言うんですね。

つまり、サイトデザインやお金をかける時期は、文章を磨いて読者の反応を得られるようになってからでも、遅くはありませんし、説得力を生み出すにはコツがあります。例えば、データ画像を基に、あなたが説明を加えることで3倍増しで読者の信頼を築けます。

その他にも、ここぞという時に、文章を強調して色付けることで、一番読者に伝えたい内容を印象付けることができます。アフィリエイトサイトでよく用いられている手法は、広告などが一番下に配置されており、お勧めはこちら!!

と、示されていれば、あなたも思わずクリックしてしまうのではないでしょうか。今、メンターが書いているこの文章スタイルに、赤の強調文字を加えると、途端に目立ちアピールすることができるんですね。アピールポイントが一つだけというのもポイントで、一番クリックして欲しい、成約してほしいところに予め自然な形で配置してあるんですね。

更に、一番下の広告は、読者があなたの文章を読んで納得しているタイミングなので、アピールポイントと重ねることで、成約率とクリック率を著しく向上させることが可能なんですね。アドセンスでは、この技法は使えませんが、覚えておいて損はないでしょう。

読者が広告をクリックするのは、興味を抱いてくれた=心を動かした、背景を想像できたからこその行動なんですね。つまり、あなたが現状で、こういった意味の説得力=魅力ある文章を書けているのであれば、今のままでブログを継続させてください。報酬は必ず発生します。

大多数の人間が同じようなことを口にするということは、大体正解であることが多いです。年配の人が正しい意見を言っている確率が高いのは、人生経験が豊富で色々な正解を知っており、体験しているからこそなんですね。そして、人生経験豊富な人が書く文章というのは、特別なテクニックを使わなくても自然に面白くなるんですね。



あなたはブログやサイトを通じて何を理想とするのか

あなたの目的によって、多少変更はありますが、理想像というものがあるはずです。ブログの収益化を図りたいとか、月収何十万稼ぎたいとか、有名になりたい、色々な目標がありますよね。少なくとも、アフィリエイトブログの場合、お金を稼ぐということが大前提で運営しているので、読者に対しても、真摯に向き合わなくてはいけないんですね。

信用を勝ち取るには、あなたが、相手の感情を刺激できるような文章を書けるようにレベルアップを図る必要があり、正直、ビジネスという立場で、面白いブログを運営する必要はありません。大事なのは、あなたという人間が、読者に何を伝えることができるのかということなんですね。

単に面白いだけのブログなら、ネットで検索をかければ、稼げないサイトがたくさん出てきますよ。そうなりたくないですよね。ならば、読者が必要としている情報を貴方自身が持っている魅力で勝負するべきなんです。あなたというキャラクターを殺して派手に決める必要はありませんし、自然体な方が読者も納得してくれます。

先日、外部サイトで仕事の依頼を受けましたが、メンターの記事が誠実だと判断されたためだと推測しています。お金をもらって文章を書く立場に回るということは、責任感も大切であり、キーワードに対して、読者の意見を尊重しつつ、まとめる技術が必要です。

伝えたいことを面白くしても読者からすれば、必要な情報だけを提示してあげればいいだけなのです。アフィリエイトにおいても、アフィリエイトリンクだけの方が成約率が高い広告も存在し、文章を含めたサイトよりも成約率が高かったデータもメンターは知っています。



少なくとも、アフィリエイトブログは魅力的な文章を目指そう

個人の趣味でブログを運営しているのであれば、あなたのお好きな文章スタイルでブログ風に記載すれば問題ありませんが、アフィリエイトはビジネスなので、読者が求めている情報を、提示することができなければ成約されません。

趣味ブログでアフィリエイト広告を貼り付けている人を、よく見ますが、ナンセンスです。記事に商品紹介がなければオススメしていないのと同じ状況であり、読者が商品を欲しいと思わせることが不可能だからです。

悩みや疑問を解決するためにアフィリエイトは存在します。目的を間違ってはいけなくて、あなたがビジネスとしてアフィリエイトを実行するなら、面白い文章よりも、魅力的な文章を極めることを始めてください。面白い風な文章は正直誰にでも書けます。読者がうなる文章はあなたの自然な文章で勧めることが大前提です。



シェアしてみる(*´꒳`*)

フォローしちゃおう(*´꒳`*)