一緒に読んでみる?(*´꒳`*)!!

SSDとHDDは結果的にどちらが長持ち(寿命が長い)するのか経験者は語る。

シェアしてみる(*´꒳`*)

どうも、メンター(oliver97291866)です。

パソコン部品における、重要な役割を占め、人間の脳みそ(厳密にはCPU)として例えられている記憶領域としてのHDDと宿敵SSDなのですが、どちらにも一長一短のメリット・デメリットが備わっているんですね。

正直、私個人としては、SSDより、HDDのほうが、寿命が長いという結論に至ってしまいました。パソコンの使用条件、記憶領域のデフラグ設定を無視しても(デフラグメンテーション=断片化)ハードディスクドライブの方が寿命が長かったです。

一般的は、SSDの方が静音に優れ、部品駆動部分がないので寿命が長持ちというデータが現在出ているんですが、SSDはデータの書き換えがHDDとは違い、フラッシュメモリ(USBメモリ)を使った記憶手法を取るので、読み取り書き取り共に優秀です。しかし、データ書き換え回数制限があるという点がデメリットでHDDよりも、データ読み書きが多い場合はSSDの方が短寿命です。

ハードディスクは、逆に、記憶書き換え制限がなく、大容量の記憶領域(500GB~2TB)で販売されていることが多いので、データの長期保存に役立ちます。データの保存方法自体がSSDとは違い、CDに刻み付ける形で記憶するので動的記憶なんですね。つまり、衝撃には弱いですが、長期保存に向いています。(HDD:推定10年  SSD:推定5年)

ハードディスクは静電気によってデータが損失ことがなく長期間による損失がないので、単純に長持ちするし、書き換え回数がないのでデータを保存する媒体としては優秀です。でも、最近では、SSHDという、ハードディスクとSSDのメリットのみを合体させた製品もあるので、今回の論議は意味がなくなるかもしれませんね。しかし、SSHDは実は両者のメリット両取りではないんですね。

スポンサードリンク



HDDとSSDは適材適所で生かすことで各種、本領発揮されるので、議論して勝敗を決めても意味がない。

先ほど、SSHDを出しましたが、データ保存は、相変わらずハードディスクなので衝撃に弱いというハードディスクの弱点は克服できていません。システム動作自体(OS=オペレーティングシステム起動)はSSDの高速スピードの恩恵を受けることができます。値段についても、SSDより安く購入することができ、安価です。(平均6000円程度)で購入することができます。ただし、私個人としては、SSHDは中途半端な気がするし、大したメリットはない気がしましたね。

SSHDを購入するぐらいなら、間違いなく、SSDをこれから先、選択しますし、データ保存は、相変わらずHDDになります。効率とコスパが良いからです。期間的に見ても、リスク分散として2つの媒体に分けることは賢いですよね。

正直言いますと、SSDとHDD、どちらの方が高性能なのかと議論しても仕方ない感じがします。何故なら、両者、得意なこと不得意なことがあるので、勝敗を付けることができないからです。長期保存を取るか、操作スピード向上を得るか、最終的には、あなたに選択権がありますし、パソコンの使用用途に応じて適材適所で使えば効率的ですよね。

スポンサードリンク



私は、今後、HDD(ハードディスクドライブ)を選んで購入することになるだろう。SSD(ソリッドステートドライブ)は個人的に寿命が短すぎた。

私も、この前までSSDを使っていたんですよね、でも、前に買ったハードディスクドライブの方が寿命長かったんですね。今、このブログの記事もハードディスクを用いたパソコンで執筆していますが、快適です。緊急用のためにハードディスクを残していたので、寿命が長いHDDが役に立ったという証明になります。

その点、SSDは起動スピード・データコピースピードが速いですが、いざという時に使えません。静電気でデータが吹っ飛ぶので最悪、OS自体がセーフモード起動すらできないかもしれません。パソコンというのは、経験則がモノを言うので、いくら専門家がダメだしをしたり指摘しても、実際に問題あるパソコンを使って作業経験しなければ問題解決はできないんですね。

SSDのデータ復旧費用は、ハードディスク復旧費よりも格段に高いですし、ほぼSSDは復旧困難です。プロの業者でもお手上げなんですね。さらに、あなたがもしHDDを使えば、データ復旧ツールを用いてデータを再現できる=元に戻せるんですね。

値段だけを見てはいけません。総合的に判断して優位性が高いものを使わなければ有利な状況をいつでも獲得することはできませんので、ハードディスクは大変優れていると言えます。そして、値段も安価なので誰でも購入しやすい安心価格なんですね。

今回の件を通して、SSDを購入するメリットを感じなくなりましたし、緊急用で使えなければ、私からすれば不合格です。あなたも、確かな安定感といざという時の復旧方法を実現するためにも、ハードディスクドライブの購入を今後オススメしますよ。あなたが思っている以上にHDDは優秀ですからね。

スポンサードリンク



シェアしてみる(*´꒳`*)

フォローしちゃおう(*´꒳`*)

トップへ戻る