一緒に読んでみる?(*´꒳`*)!!

ゲップが毎日連続して出る人は身体的・精神的ストレスが原因かもしれない。対策と改善方法は?

シェアしてみる(*´꒳`*)

どうも、メンターです。

私も、よく、ゲップでます。パソコンでブログ記事を書いている時も

ゲップが原因で集中できない弊害も起きています。

ストレスが高い、うつ病などを患っている人ほどゲップが出る

確率が高いんですね。原因は、唾を空気と一緒に飲み込み、

その後、胃の中の空気がゲップとなって生理現象として発生するという

メカニズムです。人によって個人差がありますが、たくさん空気を吸っている

そして、ストレスを感じている人がゲップの多発発生を経験します。



身体の神経が敏感だったり、常日頃からストレスを感じるような生活を繰り返していると、ゲップが生理現象以外で出やすくなる

健康的なゲップと、ストレス性のゲップの種類は違います。

というのは、食生活の中で、コーラや炭酸水などを多く飲んでいる人が

発生させるゲップは、食事上のゲップなので、大した問題ではありません。

しかし、ゲップが発生する条件を抱えていないはずなのに

ゲップが連発して出るという人は、病気を疑いましょう。

一般的な病名としては、呑気症=ドンキショウ…(空気嚥下症=クウキエンゲショウ)が多いですね。

女性に多いとされる呑気症ですが、男性も普通に発病します。

不安と精神的ストレス=鬱病や統合失調症なので

十分に呑気症(ドンキショウ)を疑える範疇となります。

また、パソコン作業などで常にうつむいた姿勢で仕事をしていると

自然とゲップ発生の回数は多くなります。

一番の原因は、鼻呼吸よりも口呼吸で息をしていることが

要因であり、口呼吸の方法が酸素(空気)を一度にたくさん

吸い込むことができるので、胃の中にたまる空気の量も多くなり

ゲップとなって排出されるわけですね。

思ったよりも、口呼吸のデメリットは多いんです。

例えば、代表的な症状は、

喘息や、ウイルスの病気にかかりやすくなるということですね。

鼻呼吸の場合、鼻毛という防御壁がウイルスから身を守ってくれますが

口呼吸の場合、口から直接空気を取り込むことにより

ウイルスやバイキンを防ぐことができません。

よって、口呼吸は、人間の適切な呼吸方法ではないことになります。

人間しか、口呼吸はできません。他の動物は体温調節のために

意図的にベロ(舌)を出して周りの温度変化に対応します。

鼻呼吸は、人間にとってメリットしかありません。

血中酸素濃度の向上、血液をサラサラにする効果

内臓筋の鍛え上げ(横隔膜=腹式呼吸)となります。

新しい新鮮な気持ちで楽に人生を楽しめるようになるんですね。

姿勢を正しながらも、鼻呼吸を意識しましょう。



ゲップがよく出る人は、精神科や身体的悪影響が出ていないかを病院等でチェックしてもらうことを常習化しよう

ゲップだけがあなたのストレスではないかもしれませんよ。

驚かすわけではありませんが、人間は弱い生き物です。

なので、早期発見が遅れることになれば、

他の病気になる可能性は十分にありますし、

癌ともなれば、病気進行レベルに応じた

適切処置が必要なわけですね。

あなたが、できることは、病院や精神科で常習的な

通院をメンターはオススメしますよ。

私も、自分の身体の健康を最善の状態に保つために、

パソコン作業の間に立つことを意識して、

毎日21時就寝、8時起き、朝にコーヒーを飲む。

食事は、野菜や健康を害さないものを食べるなどを徹底しています。

ブログでお金を稼いでいるので、

日々の健康管理は完全徹底したいと考えています。

ゲップを疑うより、あなたの身体全体を疑いましょう。

そして、少しでも、変化を感じたら病院へ行きましょう。

大腸がんは最悪ですよ。

定期健診を受けて早期発見が第一です。



シェアしてみる(*´꒳`*)

フォローしちゃおう(*´꒳`*)

トップへ戻る